人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母子そろって掃除はきらいです

母の指がまた茶色に汚れている。
大きなかたまりまでついている。
その指を…あっ!なめちゃった。
味とか臭い、わからないのだろうか。

私は掃除がきらいでやらないのだけれど、
昨日はトイレを2度、きれいに掃除した。

昭和21年築のウチは、すべてが古く、
トイレの床も木。
その木目に、便が踏まれて塗りこめられている。

水道水をジャージャー流して
ブラシでゴシゴシするといいのだろうけど、
トイレに水は流せないし。

とりあえずマイナスドライバーをそれ専用にして、こそげとり、
あとは水を垂らして、こすりまくった。

母は私が掃除をすると、暗くなる。
下唇をかみ、うつむいて体を硬くし、茶の間のテーブルに向っている。
掃除がきらいなのだ。

自分の家の掃除を、人にやってもらっている、
人に負い目がある感じがして、とてもいやなようだ。
かといって自分が掃除するのもイヤ。
母と子そろって掃除はきらいなのだ。

by kaze888kaze | 2020-07-10 08:04

初老の娘と老母の生活記録です


by 風子